Ameba(アメーバブログ)での適用方法(Javascriptの設置)

アメーバブログでデコもじのJavascriptコードを設置する方法をご紹介します。

アメーバブログでは、フリープラグインの設定を利用してJavascriptのコードを設置します。アメーバブログのヘルプはこちらを参照ください。


まず最初にマイページにログインし、記事投稿ページを開いてください。


ameba1.jpg

こちらの画面に表示されている「サイドバーの設定」というメニューをクリックしてください。


ameba2.jpg

サイドバーの設定項目の中からさらに「プラグインの追加」というメニューをクリックしてください。


ameba3.jpg

こちらの画面で「フリープラグイン」というタブをクリックしてください。


ameba4.jpg

上図のようなフリープラグインの追加画面が表示されますので、そのテキストフォームの中にデコもじのJavascriptコードを設置して、保存してください。


ameba5.jpg

次に「サイドバーの配置」メニューをクリックして上図のような画面を開きます。
『使用しない機能』の中に「フリープラグイン」がありましたら、それをドラッグアンドドロップで『使用する機能』の中に移してください。

配置しましたら「保存」ボタンをクリックして完了です。


Ameba(アメブロ) での表示設定はこちらをご覧ください。


なお上記操作方法は平成22年4月現在のAmebaを参考に作成しています。仕様変更などにより操作方法が変わる可能性がありますので、予めご了承ください。
pagetop